SponsoredLink

学資保険

学資保険とは、将来的にかかる学費のことを考えて、親御さんが加入する保険ですね。逆に保険付きの貯金なんて考える人も多いと思います。
貯蓄をしながら、お子様になにかあったときには、死亡給付金が支給され、親のほうになにかあったばあいは、保険料が免除になるという特典がついています。ここが、貯蓄するだけの場合とは違う安心感があるところです。

もともとは、郵便局の学資保険が当たり前でしたが、現在はさまざまな保険会社で扱っているので、比較してみるといいと思います。入院などの特典が付いたものから、貯蓄性を重視しているもの、保険性の高いものと種類もあり、微妙に保険内容が違ってきたりします。

中でも貯蓄性で人気なのが、ソニーの学資保険のようです。ここでは、現在は当たり前となっている元本割れがおきないこともあるようです。それで人気なのかな?と思います。他にも大手の保険会社では、取り扱っているところが、ほとんどです。

考えてみると、積極的に保険へ入ることなんて、なかなかありません。くどくどと、保険会社の説明を聞くのも面倒だし、月々の支払いは高いし、その割りに保険の内容などは、イマイチはっきり分からなかったりして。そんな中で学資保険は唯一と言っていいほど、お客様の方から申し込みしたい!と言ってくる保険なのです。そんな話しは本当に少ないですので、ここにメリットを前面に出し、販売競争になるのも分かる気がします。そして、子供が生まれたと言う嬉しい気持ちも手伝って、割と雰囲気よく加入できる保険の1つですよね。
自分に必要な学資保険は、どんなタイプのものなのかを考え、学資保険に加入するといいと思います。自分に合ったものを選ぶと言うところは、他の生命保険と考え方は一緒かもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5423219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック